「生郎」

行ってきました、合流まで時間あったんで、昼飯兼ねて。
吉祥寺駅からサンロードを抜け、五日市街道を歩くこと10分強、ありましたよ。「二」に明らかに後から数片足されたであろう、ラーメン生郎。ちなみにこの道を更に30分程進むと・・・。
店に入ると並んではいなかったが、満席&まだ誰も食べてない状態であり、結局食うまで50分弱待った気がする・・・。券売機ナシ、冷もセルフでなく(店主が手隙でやってくれる)、一人で廻してるせいか調理ペースも遅め(一応奥におばちゃんが1名)。
んで食ってく他客をみてると、ここは唐辛子標準&一般より*1一・二回り小振りらしく、値段も一段階低い(確かラーメン450、大盛520、豚580、大盛豚650・・・だった気が)状況の様で。一般的二郎級にするには大盛豚が最適だと思ったが、後の晩飯のことも考えて、とりあえず豚の唐辛子抜き他全増しでトライ。
やはり量は少なめで、麺も何となしに細かった気がする。野菜は多分モヤシオンリーにも関わらず、少ない様で(※増しの状態のハズです)。スープは特に濃くも薄くも無く(※同上)、個人的には好きな方でした、少なくとも荻窪とかよりは。豚は小片が5、6枚(ラーメンには多分2、3枚)、感覚的には角煮を等分したカンジですが、油加減・味・厚さってことではいいでねぇかと。
とりあえず大盛豚で唐辛子抜き他全増しにすれば、並みの二郎級にはなるかと、650ですし・・・まぁ予想なワケですが。

*1:ここの一般的とは、仙川&代田&歌舞伎町&荻窪の経験、及び神神&三田&野猿&府中等に関する他者からの風聞に基づく個人的基準によるものです