東洋史学系科目

アジア史学系ともいうらしい

特に今年は「東アジア〜」てのに名称が変わってる、まあそっちの方が名実整ってるからいいけど。多分既存のイスラム史を「西アジア〜」って形に変換していく為の前提処置ではないかなぁ、人が増えればねw
そしてまた科目増えた。一昨年の朝鮮史・ユーラシア史に続いて東南アジア史、履修出来んのがネックだが多分でる。
あと東洋国際関係史って何かと思えば、旧東洋史特説扱いになってる。よくよくみると旧特説が2つとも消えてる、試験直前回に問題&解答をほぼ提示するというウチでは珍しい講義がなくなった・・・。
また彼のワン氏が今度は近世氏だそうな、前期は古代王朝から・・・てことやるんだろうか。そしてその補填、中世史には専攻主任閣下が担当との事、よかった去年とって。ただ夜間で別枠があるようなので、まだ救いの道はあると思う。


何となしだけど今年は少々魅力に欠ける、かと。でも古代史とかは担当に変更ないんで好きな人には面白いのも残ってるんで、大丈夫とも思う。
まぁ最終的な判断は来週待ちになるけどね。